もともとわしはこういったゲームを始める際には、キャラの職業について熟考するタイプやった

①ATKは高いが動きが遅いソルジャー系
②ATkは低いが手数が多い、動きが俊敏なシーフ系
③範囲魔法など強力な魔法を使うマジシャン系
④PTの回復や支援に特化したクレリック系

そこまでゲームに精通していないが、
基本的にだいたいこの4つに分類されるのではないだろうか
(ディーラー系に関してはよくわかりません)

この場合わしは120%②のシーフ系を選ぶと思う。
動きがすばやい、というのもそうだが手数が多いというところもポイントが高い。

だからわしの初代キャラ(P鯖ができた頃)もレンジャーにした。
そして年月が過ぎ復帰した際(2012年頃か?)もレンジャーで始めた。

しかしその頃所属していたクランでは、チャンプが不足していた。
レンジャーで生きていたわしは使命感に狩られた。斧チャンプになりたいと。
ローズでいうチャンプとは
「ATKも高くASPDも早くまあまあ固く範囲もできる」という夢のような職業やった。
だからわしは、斧と剣を兼ね備えた斧剣チャンプとして生きることに疑念などなかった。

最近のアップデートを見たときに思ったんや。
わしが言いたいことはこれだけや。

ローズよ。見誤るなと。ローズのいいところは、自由と書いてゆるいところや。
さっきまで銭をまいてたやつがディアを撃ってくる。
そんなところがわしをいらつかせたしおもしろくさせたよな。

逆にクレが片手剣を持って突っ込んできた時。
そいつが放つブレインを防ぐためエクステをするんだよ。

今思えばそのときに、
「おっとお嬢さん、そいつは危険だからこの空間で発散させてくれや?」
と一言でも言えていたなら、わしは温泉の際の名物キャラになっていたかもな?
関係ないけど取り急ぎ伝えたい。ぽぽろの伝令は神。

これからローズはPCとしてのローズを終焉させ、全てスマホに移行するかもしれないな?
その時はローズ独自の良さを宣伝せなアカンで。
ローズの良さとは上記で述べたとおり、パターンにはまらない自由さがあるというところや。
スマホに集約するならリリースの際に宣伝費をべらぼうにかけることや。

くそつまらんくだらねえアプリでも、
ところかしこに広告バーで出てきたらクリックする人もおるやろう。
新武器のガチャで儲けた金は貯蓄しておけ。全て宣伝費に使え。

総括するとレシートも神。以上。
次回は、「公式ブログに巣食う闇」について書きます。更新は1年後くらいです。